飼育員栗田です。
令和2年1月31日。ミナミシロサイのプーちゃんが天国へ旅立ちました。
1月の20日頃から体調を崩し、バックヤードにて治療を行っておりました。
31日早朝。死亡してるのを確認しました。
飼育員として最後を看取ることができなかったことが非常に残念でなりません。。
もしくは、最後の姿を見せたくなかったのかもしれませんね。
苦しまずに天国へ逝ったのかな。
この動物園で過ごせて幸せでしたか?ありがとうね。
平均寿命40年ほどと言われているシロサイ。
プーちゃんは推定49年生きてくれました。これは国内最高齢といわれております。
ほんとに長生きしてくれました。
とても優しく、親しみやすい名前で飼育員はもちろん、
お客様からも、とても愛された動物であることは間違いないです。
はるばるプーちゃんに会いに来てくださった方。サイが怖くてなかなか近づけなかった
子もプーちゃんなら触れた。
一緒に写真を撮った方。
たくさんの方の思い出の中にプーちゃんがいます。
皆さん。どうか忘れないでいてください。
私たち飼育員は、寿命を全うできるような、最後に幸せだった、ありがとう。と
思ってくれるような飼育管理を行っていくことが大事だと思っております。
この、プーちゃんの死を決して忘れずに日々精進したいと思います。
長々となってしまいましたが、最後に生前のプーちゃんのお写真でお別れです。
愛していただき本当にありがとうございました。
飼育員代表してお礼申し上げます。
ありがとう!プーちゃん!!
飼育員 栗田。
2020年2月 1日
コメントする