飼育員さんのどうぶつにっき: 2014年4月アーカイブ

2014年4月24日
みなさん、こんにちは!

先ほどのブログでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ホワイトタイガーのメープルちゃんが待望の赤ちゃんを生んでくれました!

時間はちょっとさかのぼり、昨日の夜に戻ります。
トラの妊娠期間は平均すると100日なのですが、昨日がその100日目。
いつものようにお肉をあげると、微々たる量のお肉は残しましたが食欲は全開!!

動きもいつもと変わらない様子だったので、
今日は生まれないかな?
あと数日かかるかな?と思いつつその日は終わりました。

そして次の日の明朝...
別のスタッフから「すぐにきて!!」と連絡があり、一目散に現場に。

監視カメラのモニターを見てみると、何やら小さな物体が動いているではありませんか!
そこには紛れもないトラの赤ちゃんがいました!!
まだ目も開いていないのですが、頑張ってお母さんの乳首を探してミルクをしっかりと飲んでいました。

image004.jpg
















トラの産子数は2-4頭なのですが、見てみるとまだ1頭だけ。
まだ生まれるんじゃないかと期待してモニターとにらめっこ。
ですが、待てども待てどもメープルちゃんに変わった様子はないのです。
あれ?もう生まれない?と思わず心の声を言ってしまいました(笑)

さてさてみなさんが1番気になる公開日ですが...

5月1日を予定としています!!

お客様には巣穴を模した産室を小窓から見てもらいます。
のぞいてみると、まだ目も開いているかどうかの可愛らしい赤ちゃんをご覧できると思います。
ここだけの話、この時期の小さい赤ちゃんを見るチャンスはめったにないんですよ。

みなさまのお越しを赤ちゃん、メープルママと共にお待ちしております♪

1.png










飼育係:あびる
2014年4月23日
みなさん、こんにちは。

本日はおめでたい報告があります。
なんとトラの赤ちゃんが誕生しました!!

今のところは1頭ですが...
まだ生まれるかもしれないので飼育員が観察中です。

一般公開はまだですが、決まり次第ホームページで
発表しますので楽しみにしていてください♪

image001.png


















 

飼育係:あびる

2014年4月15日

820日に生まれた四つ子のチーターたちは、おかげさまで順調に成長しております。

どんどん大きくなってきて、身体も重くなってきています。

最近はヤシの木によじ登って遊ぶのも慣れたもので、以前では降りられなくてお母さんにけを求めていた彼らも立派になったなぁ、と言いたいところだったのですが、

先日 ちゃんが爪を引っ掛けて宙ぶらりんになりかかる事件が起きました。

その時は無事無傷で救出されたのですが、その翌日はアンズ君が、たくさん遊んで夕方帰ってきたに、前足をひどく痛がっていました。

もしかしたら、アンズも同じようにヤシの木に引っかかって怪我をしてしまったのではないか?

そんな不安がよぎります。

何より、この痛がり方はただ事ではない!とすぐに検査をすることになりました。

しかし、もうこんなに大きくなってしまったチーターは、子供と言えども立派な猛獣。

仕方なしに鎮静薬を用いて眠ってもらい、それから検査に入りました。

DSC_0302.jpg













DSC_0304.jpg

DSC_0306.jpg

前足のレントゲンを撮ると、中指にヒビが入っていることが分かったのです。

でも、ヒビで済んだのが不幸中の幸いでしょうか、大手術にならずにお薬を飲んでお部屋で安静にて治して行くことに決まりました。

最近子供が3頭しか遊びに出てきてないなぁ、と心配してくださっていた方もいたかもしれません。

ご安心ください。

今は指の骨に入ってしまったヒビを治すべくお部屋で療養中ですが、本人はいたって元気です!

た、最近きてチーター展示場が殺風景になってしまったなぁ、と感じた方もいるかもしれません。

お許し下さい。

疑わしくは抜去する。ヤシの木が原因で怪我する恐れがあるのであれば、その疑いは事前に取り去ってく必要があるので、みんな根こそぎ引っこ抜きました。

ヤシの木たちは根っこが無事なので、園内の別の場所へお引越ししました。

どこにお引越ししたか、探してみてください


2014年4月 7日
伊豆アニマルキングダムには、ホワイト(白い)の動物が園内でたくさん飼育さています。

人気者のホワイトタイガーやホワイトライオンを始め、サファリゾーンから遊地の帰り道までるところで、「白」「白」「白」の動物たちが待っています。

でも、そんな動物のなかで白くないのに名前に「白」が入った動物がいます。
それがミナミシロサイです。

実は、オランダ語でwijd (広い)を19世紀の初頭、英国人がwhite(白い)と誤訳たからだそうです。シロサイの地面の植物を食べる為に発達した掃除機のような広い口が、意外な方向に転
がったわけです。

ちなみに、クロサイはシロサイよりは「黒」だからク・ロ・サ・イになりました。なんと安直な(――;)

すごいトリビアだと思いませんか!?(・ω≦)伊豆アニマルキングダムでは、
やさしい飼育員のお兄さんが教えてくれます。

後、ホワイトタイガーの色についてですが実は・・・・・ぉっと、後は園内に
着てからのお楽しみです!!
  
See you again

カレンダー

2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30